舞のFX挑戦日記

経済知識ゼロ、投資経験ゼロ、ごく普通のOL舞がFX(外国為替証拠金取引)に挑戦

2006-01

広告







外為会社46社を比較、一括請求可






★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

タイミングに悩みます

先週からの円安傾向がまだ続いてますね。
円安になればなったで買いどころが難しいですね。私が買った瞬間にまた円高になりそうな気がして…
何となく考えてるのは、ポンドが下がりだしたらポンド売りにチャレンジしてみようかなとか思ってるんですが、売りだとスワップを払わないといけないので、ちょっと抵抗もあります。




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


元金に近づいてきたよ\(^_^)/

水曜日から円安が進行したおかげで、手持ちのポジションを利益確定することができました(^^)
もっと利益が出るまで持ってようかと思いましたが、欲を出すといいことがない気がしたので、NZドルは80、USドルは115.90で、水曜日の夜から注文を出し、心理的に揺さぶられないようにチャートを見ないようにしていました。
おかげで、無事にこの2日で決済ができました。でも、USドルの終値を見ると早まったかな…って気がしますね。利益を重ねていくことが大切だと思うから、これはこれで良しかなと言い聞かせてます。
あと4000円ちょっとで元金の10万円に戻ります!うまく戻せるといいなぁ

取引内容です。
2006-01-26 USD/JPY 決済売り 0.3万/115.90 (+1183)
2006-01-28 NZD/JPY 決済売り 0.3万/80 (+2783)

現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万 (117.85)

口座残高 95,822 (-4,178)





★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


いきなり円安?

今夜の為替の動きすごいですね。どの通過も軒並み前日より1円ぐらい円安になってますね。私の口座も久しぶりに維持率が100%を越えました(^^)とはいえ、まだ利益と呼ぶには乏しい金額なので、売るか保持するか悩むところです。

ポンドの動きがひときわすごいですね。数日前まで私も持ってたのになぁ…



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル安ですね

今日は大きくUSドルが下がってきてますね。
USドルを保有している私にとっては嬉しくない動きです(;;)

長期的には円安ドル高という見解を信じれば、113円に落ちる手前ぐらいは、実は買いなのかもしれませんね。この時間、ちょっと反発し始めた感じですし。
残念ながら、私には保証金が不足していて買えませんが(;;)




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


売買ルールを考えてみる

適当に売買してては、利益を出すことはできないなと思い、勝ちパターンを見つけるべく、売買ルールを考えてみようと思います。とはいえ、投資や経済知識に疎い私には、何から考えていいか迷います。
すごくおおざっぱな考え方だと、為替レートは上がるか、下がるかしかないんだから、利益を出す確率も損を出す確率も50%ずつ。それをいかに利益を出す確率を上げていくかというところがポイントですよね。とりあえず今の私には経済指標とかを見てもそれがどういう結果ならどれくらい影響があるかなんて分からないので、ファンダメンタルな分析は無理なんで(*_*)、テクニカル分析なら少しは理解できそうなので、こちらで考えていこうと思います。
まだ全然進んでませんが…(^^;



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


全部赤い・・・(;;)

今保有しているポジション、全て決済損益が赤字です…(;;)
ポンドとユーロは今週うまく取引できたんですが、USドルとNZドルは予想はずれ。2勝2敗だからいい方かな。2敗もまだ負けを認めてないし(笑)

ライブドア事件のニュースを見ていると、株って怖いなぁと思いますよね。つい最近まではすごい好調だったんですよね、ライブドア株。それが一夜にしてどんどん価値が下がっていって、上場廃止になっちゃうと0円になるんですよね。恐ろしい話です。その点、為替はまだ安全なのかしら、大きく下がることはもちろん様々な要因であるのかも知れませんが、さすがに0円になるってことは、今取引している国の通貨ではあり得ないですよね。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


自動売買

ここ数日、朝出社前に為替の動きをチェックしてIFD注文をだし、自動売買にチャレンジしてます。色々判断条件を試して上手く最適な注文ができるようになればいいな。

昨日は、USDを115.40 → 116.0で出したんですが、残念ながら116まであがらず、持ち越し中。でも、一昨日注文したユーロが決済できてたので口座残高はちょっとアップ
今朝は、NZドルを79.0→79.6で発注。79で買えるも、思惑はずれて決済にはいたりませんでした。なかなかうまくいかないものですね。

昨日の取引
EUR/JPY 決済売り 0.2万/140.0 (+817)
USD/JPY 買い 0.3万/115.40

今日の取引
NZD/JPY 買い 0.3万/79.0

合計 +686

現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万 (117.85)
2006-01-18 USD/JPY 買い 0.3万 (115.40)
2006-01-19 NZD/JPY 買い 0.3万 (79.00)

口座残高 91,856 (-8,144)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

豪ドル売却

やっと買値まで上がってきた豪ドルですが今日の石井さんのアラートで売り指示が出てたので、危険を感じ利益が出ているうちにと、今夜帰宅して即売却してしまいました。でも今は上がってきてますね。早まったかな…
ちょっと試してみたいことがあったので、今日は朝、注文を入れて出社。
注文は
1000ポンド:202.50買い→203売り
2000ユーロ:139.40買い→140売り
ポンドは先ほどうまく203で売れて300円の利益が出ました(^^)

今日の取引
AUD/JPY 決済売り 0.3万/86.75 (+386)
GBP/JPY 買い 0.1万/202.50
GBP/JPY 決済売り 0.1万/203 (+300)
EUR/JPY 買い 0.2万/140

合計 +686

現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万 (117.85)
2006-01-17 EUR/JPY 買い 0.2万 (140)

口座残高 91,039 (-8,961)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ポンドは乗り遅れたかな(;;)

202.80で買い注文を出したポンドだけど、その後上がり続けて、ポンドも前日比プラスになってしまいました。今夜はもう取り消して、明日また様子を見て再挑戦の方がいいかな。悩むところです。

豪ドル、ついに買値を超えましたよ♪
※23:10現在で86.66円
でもまだ手数料があるのでマイナスですが(^^;
このまま上昇してくれるといいなぁ。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


さて今週は

どっちつかずだった先週ですが、今週はどうなるのかな。
とりあえず豪ドルは、私の買値付近を今の時間うろうろしてますね。プライスボードを「がんばれ」、「あがれ」って祈りながら眺めてます。銭単位のお金にこんなに集中する世界があるなんて1ヵ月前までは思いもしなかったわ(笑)

対円の各通貨が前日比でプラスの中、唯一ポンドだけがマイナスなので、ちょっとしたギャンブル気分で、202.80で買い&203.30で決済売りの指し値注文を出してます。思惑通りいくといいな。いかないことの方が多いのですが…




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


私なりの戦略

どちらとも方向がつかめない一週間で、
結局今週は売買することなく終わりました。

春頃には再び円安になるのではという予想を
信じてみることにし、私なりに今後の戦略を
考えてみました。
USドルは、現在の水準から大きく下がらない限り、
4月まではホールド予定。4月以前に上がればもちろん決済。
現在の水準と同程度なら、4月ごろまでにはスワップ金利で、
かなりの補填ができるし、円安になれば為替差益も手にはいるという
策略です。
豪ドルに関しては、今のところあまり買値から離れていないので、
もう少し様子見。利益を出せそうな通貨が出てくれば決済をして、
そちらに資金を回そうかなとおもっています。


現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万ドル (117.85)
2006-01-05 AUD/JPY 買い 0.3万ドル (86.60)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


上がってきたと思ったらまた下がってますね

昨日、豪ドルが上がり出しましたねって書いたばっかりなのに、今日はまた下げてますね(;;)
上下の方向がいまいち定まらない日々が続きますね。株と違って為替はトレンドが分かりやすい…って私の読んだ本には書いてありましたが、それでもやっぱり初心者にはトレンドを予測するのは難しいですね




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


豪ドルはちょっと上がってきましたね

豪ドルは少し上がってきましたね。この投稿を書いている時点で前日比+50銭ぐらいかな。この調子で伸びてくれるといいですけどねぇ…
USドルは相変わらず114円台前半で停滞中ですね。この先どちらに動くのかドキドキです。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


石井正敏さんのアラートでは

今日は今のところ、あまり大きな為替の動きはないですね。
今朝配信されてきた外為どっとこむのメールサービス
「石井正敏の為替アラート」では、
豪ドル円の豪ドル買いシグナルが出てました。
もちろん、シグナルが出されたからと行って上がる
という保証はどこにもありませんが
豪ドルを保有している私にとっては心強い話題です。
でも今のところは昨日よりは少しマシかも知れないけど、
まだまだですね

ちなみに、米ドルに関しては売りでアラートが出ています…




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


損切れず・・・

結局、今日も損切りすることができず、同じポジションを保っています。私の持っている数だと、よほどの円高にでもならない限り、長期で持っていればスワップでプラスにできる可能性もあるし。とはいえ、資金の回転がとっても悪くなるので、やっぱり損切りを早くしたほうがいいのかな…
と、悩む一方です(@_@)


現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万ドル (117.85)
2006-01-05 AUD/JPY 買い 0.3万ドル (86.60)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


USドル、113円台ですね

USドル、また今日も下がってますね。とうとう113円台にまで…
プラス思考に考えると、下がっている今はもしかしたらUSドルの買い時なのではないかなぁと思ってしまいます。いつまでも円高が続くわけではないだろうし。素人考えかしら。
悩むのはどのあたりを底値と判断して買うかというところですね。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


今週の展開はどうなることかしら

思えば私がFXをはじめた頃あたりから急激にUSドル安に向かって加速しているような気がします。そろそろ下げ止まって反転してくれるのではないかと期待し続けているのですが、なかなか思い通りに行きませんね…
117.85でUSドルを保有している私としては、今週考えなければいけないのは、いかにして儲けるかではなくて、いかにして損失を減らして決済するかということかなと思っています。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


どうなるのかしら?この円高傾向(@_@)

今年1週目の取引が終了しましたね。皆さんの成果はどうでしたか。私はポンドこそ利益を出せたものの、他のUSDとAUDは損失中です。
それにしても昨日の大きな円高、一体来週はどうなるんでしょうね。一時的な物なのか、ここからどんどん円高になっていくのか、FXで実績を上げられている方々のブログを読ませていただいても、両方の意見があって悩むところです。保有数が少ないのがせめてもの救いかな。

現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万ドル (117.85)
2006-01-05 AUD/JPY 買い 0.3万ドル (86.60)

口座残高
90,353円 (-9,647)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


円高ですね…(;;)

円高がとどまるところを知らないって感じですね。
USドルが114円台になるなんて…
117.85で保有している私にはダメージ大です(;;)
116円ぐらいでロスカットすれば良かったなぁ…なんてことは
後の祭りですね…あきらめないでリカバリーの作戦を考えなくちゃだわ。
そして、豪ドルも下がってますね…




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ポンドを利確

朝起きて、朝食を食べながらパソコンを起ち上げ、昨日の注文の行方をチェック。残念ながら、205円まで上がらず、204円での約定でした。でも755円の利益が出たので、私としては上出来です。

出社前に、パソコンで為替のチェックなんて、なんだかちょっとできる女になった気分です(笑)

豪ドルの日足MACDが0より下でシグナルを下から突き抜けていたので、3,000AUD買ってみました。また早まったかな…


現在のポジション
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万ドル (117.85)
2006-01-05 AUD/JPY 買い 0.3万ドル (86.60)

決済売り 2006-01-05 1,000ポンド /204.00円 (+755円)

口座残高
90,353円 (-9,647)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ポンドが急上昇してるわ!

今夜はポンドが急上昇してますね。今のレートは204.29円。203.22で持ってる私もやっと利益がでます、素敵♪
しばらくホールドかなと思ってあきらめていた矢先だったのでとっても嬉しいです\(^_^)/
でも明日からまた会社なので、チャートを眺めてて夜更かしするのはつらいので、下204円、上205円でOCO注文を出しておきました。
205円で約定されてるといいな。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


休暇中に読んだ本

明日から仕事始めなので、お休みは今日までです。
このお休み期間中に利益を出せなかったのは残念ですが、まだまだFXを始めたばっかりなので、焦らずじっくり取り組むように心がけていこうと思います。

休み期間中に、
『<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法』
という本を読みました。初心者の私でもわかりやすい内容で、売買のタイミングは、MACDとストキャスティックスの2つで判断できるという物でした。確かに過去のチャートを見てみるとこの2つのチャートの買いサインが揃ったときに価格が上昇していくことが多く、今後の売買のタイミングを決める際の参考になりそうです。



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル安(;;)

朝チャートを見てびっくりしました。
USドルがすごい下がってるじゃないですか(;;)
115円台なんて信じられないわ!
自分の投資センスのなさに呆れます…
とりあえず、保有数は3000ドルだから、強制決済されるようなことはないので、もう少し保有してみます。

現在のポジション
2005-12-28 GBP/JPY 買い 0.1万ポンド (203.22)
2005-12-29 USD/JPY 買い 0.3万ドル (117.85)



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


始まりましたね

今年も今日からまた取引が始まりましたね。
私は昨年末に持ったポンドもUSドルも低迷中だし(;;)、今から外出するので動きを見れないので、今のところ今日は様子見の予定です。
夜、帰ってきてから日中の動きを見て再検討かな。

昨日、初詣でひいたおみくじ、大吉でした。
FXも大吉の御利益でうまくいかないかな…なんて運頼みの取引してちゃ駄目ですよね(^^;




★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


資産を増やせますように

明けましておめでとうございます

去年の暮れに突然始めたFX、今はまだ元本よりマイナスだけど、なんとか今年は、資産を増やしたいな。
そのためにはもっともっとお勉強しなくてはね。
頑張ります!



★よろしければご投票お願いします。
為替証拠金ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事 

最近のコメント 

参考にした書籍 

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法
外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法
<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法
<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

プロフィール  

Author:mai
20代(30に限りなく近いですが...)OLです。
職業はパソコン用ソフトの開発をやってます。
10万円からFXに挑戦開始です。


資産状況  

2007-12-4現在
口座残高 0円

2005年12月から10万円でスタートし、いったん2007年9月に117,493円(+17,943)を出金し、2007年12月から10万円で再開予定。

リンク  

相互リンク、募集してます\(^_^)/

このブログをリンクに追加する

メールフォーム  

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード  

